つくばエクスプレスのその後は・・・つくばのレンタカー事情

JR常磐線の駅までバスを乗り継ぎ、都心へと移動していたつくば市民ですが、2005年(平成17年)8月24日につくば市から秋葉原までを58.3㎞(うち地下区間16.3㎞)で結ぶつくばエクスプレスが開通。秋葉原まで最短45分で到着します。そのつくばエクスプレスの開通に伴い、都心への移動もスムーズになり、通勤や通学、そして移住へと新たな変化が起こってきています。また都心への移動が簡単になったことで、つくばや茨城などの観光に来県される方も多くなっています。つくば駅には公共交通機関のバスや、つくバスなどのコミュニティバスなどいろいろな方法がります。でももっとアクティブに、いろいろなつくば・茨城を探訪したい方に向けて、そこで今回は、つくばエクスプレスを降りた後の移動手段を考えてみたいと思います。

レンタカーとカーシェアリングの違い

つくばや茨城に観光に行きたいけど、移動手段が。また今までは車が必要ない地区に住んでいたから、マイカーがない。など、急に車が必要となる場面は多々あります。そんな状況になった時、車を購入せず必要な時だけ借りる方法として考えられるのが「レンタカー」です。そして現在は似たような言葉で、「カーシェアリング」というシステムもあります。二つの共通点は、どちらもお金を支払って一定の時間車を借りるという点ですが、その他の違いははっきりと分からない方も多いでしょう。ここでは公共交通機関以外の方法で移動する手段として、レンタカーとカーシェアリングに注目してみましょう。

レンタカー

皆さんがおなじみのフレーズであるレンタカーは、車を有料で借りるサービスです。レンタカーの特徴は、期間が最短数時間から1ヶ月という月単位まで幅広い時間貸し出してくれます。そしてその貸し出した分の金額で支払いをする料金形態を用いています。車の事前予約などは店舗など行かなくてもよく、電話やネットなどでも対応している店舗もあります。ただレンタル契約を行う関係上、借りる際には店舗に行く必要性があります。ですが契約期間も自由に設定できるので、日常生活でのサポートや旅行などでの時間に縛られない自由な探索など、長期間・長時間に最も適しているでしょう。そして何より維持費がかからず、利用したい時に利用できるのは助かります。その他のレンタルオプションも用意されている店舗も多いですので、予約などの際にしっかりと確認しておきましょう。※レンタカー会社により、料金体系は違う場合もあります。

カーシェアリング

一方今よく耳にするカーシェアリングですが、こちらはレンタカーとは仕組みが違い「特定の自動車を会員間で共有」するシステムをとっています。ですから会員の間でそれぞれが利用したい時間に借りることができます。利用の場合は、事前の会員登録を行うことにより車を借りることができます。ですが1台の車を会員同士で共有するため、時間は短時間になってしまいます。料金体系も違い、レンタカーのように使った場合ではなく月額使用料を支払って使用します。日常短い時間ながらも借りることが多いなどの人は、カーシェアリングもひとつの方法です。

レンタカーとカーシェアリングの違いは?

時間や費用などの形態など違いのあるレンタカーとカーシェアリングですが、大きな違いは車種選択の部分かもしれません。レンタカーの場合、特定の車種に力を入れている専門のレンタカー会社から、一般の人にも借りやすい車種の多いレンタカー会社などさまざまです。そのため車種や大きさ、使用用途などにより借りられる車の種類が多いこととです。カーシェアリングの場合、特定の自動車を会員間で共有するサービスであることから、特に大型の自動車などを含め車種が自由に選べるかというと難しい場面も多いです。

自分がどのように使いたいのか、どのくらいの期間を必要としているのかなど、自分に合わせたセレクトで選ぶことが大切です。今回は来るまでの話ですが、住宅の場合も同じです。周りの人が選ぶ人気の物も確かにいいものかもしれませんが、自分のライフスタイルに合ったものをセレクトすることが一番大切です。

ラクラクレンタカー生活のメリット

自家用車は持ってないけど、今日は気分を変えてレンタカーで旅行。今日は荷物が多くなりそう!ちょっとした買い物。利便性がちょっと悪い場所へのビジネス。などさまざまな使い方ができるのがレンタカーの特徴です。つくばエクスプレスの停車駅である「つくば駅」や「研究学園駅」でもレンタカー会社があります。

■ トヨタレンタカー

さすが日本のNo1自動車メーカーのトヨタが経営しているレンタカー会社。車両保有台数と店舗数は日本一の規模となっています。店舗数が多いので「※ワンウェイシステム」利用もラクラクです。(※ワンウェイシステム=借りた店舗以外でも返せる便利な乗り捨てシステムです。)エコカーやハイブリットカーのラインナップが豊富なのが特徴です。

<店舗情報> TXつくば駅前店

住所:つくば市竹園1-4-1 南3パークビル1F

電話番号:029-860-2900

営業時間:8:00~20:00

<店舗情報> つくば学園店

住所:つくば市春日2-25-3

電話番号:029-851-0100

営業時間:8:00~20:00

■ オリックスレンタカー

店舗数業界No.2のオリックスレンタカー。つくば駅と研究学園駅の両方に店舗を構えています。借りたい場所で借りられて、小型車から高級輸入車、トラックまで、豊富な車種を取り揃えているのが特徴です。

<店舗情報> つくば学園店

住所:つくば市竹園1-4-1

電話番号:029-850-5543

営業時間:8:00~20:00

<店舗情報> 研究学園駅前店

住所:つくば市研究学園5-4-10

電話番号:029-863-1887

営業時間:8:00~20:00

■ 日産レンタカー

話題の日産NOTE e-POWERなどの最新の電気自動車もレンタルできるので、高速道路の渋滞などでも運転がラクラクです。レンタカー会社の最小時間が6時間からの場所が多い中、最小3時間からの利用も可能なのが特徴です。

<店舗情報> つくば駅前店

住所:つくば市竹園1-4-1 南3パークビル2階

電話番号:029-860-6523

営業時間:8:00~20:00

■ ニッポンレンタカー

レンタカー業界内で24時間営業の店舗が一番多い会社がニッポンレンタカーです。つくば市は24時間営業ではありませんが、返却先などが対応している場合も。早朝深夜の出発・返却に便利に出来るので、時間を有効的に使えるのが特徴です。

<店舗情報> TXつくば駅前営業所

住所:つくば市竹園1-4-1南3パークビル1F>

電話番号:029-853-0919

営業時間:8:00~20:00

■ タイムズカーレンタル

店舗数約440ヶ所とすこし少なめですが、利用可能車種がレンタカー会社の中でも充実しているのが特徴です。そしてこちらは店舗数の代わりに、豊富なプランで対抗しています。

<店舗情報> つくば駅前店

住所:つくば市吾妻1-5-7 ダイワロイネットホテルつくば内

電話番号:029-863-6141

営業時間:通常8:00~20:00(年末年始など18:00まで)

などたくさんのレンタカー会社があります。上で紹介したレンタカー会社は、全国展開をしている日本の王手五社になります。あなたのお気に入りになるレンタカー会社を見つけてください。

レンタカーでもしもの時はどうなるの?

自分の所有の車であったなら、車の運転中などに不具合が生じたとしても対応手段も分かりやすいものです。ですがレンタカーの場合、借りているものだからどんな対応にするべきなのだろうか。と心配に思う方もいらっしゃるでしょう。ここではもしもの場合の対応策を解説します。

レンタカーの故障の場合

レンタカー会社も不具合が起きないように点検は行っていますが、絶対はありません。もしかしたら自分が借りている時に調子が悪くなってしまう場合も考えられます。走行中などトラブルが発生した場合には、すぐにレンタカーを借りた店舗に連絡を入れてください。無理に走らせてしまった場合、補償範囲を超えてしまう場合も考えられます。何かおかしいな?と異変を感じたら、指示に従い落ち着いて対応しましょう。

事故が発生した場合

車での移動の場合、交通事故などの危険性も高まります。もしもの場合の対処法も知っておきましょう。レンタカーを利用している時に、事故に巻き込まれたり事故を起こしてしまった場合、まずは自家用車と同じで安全確保とけが人なのどの対処を行いましょう。その後警察に連絡を入れます。(事故証明がないと保険金が支払われないからです。)そしてその後が自家用車の場合と違い、レンタカー会社へ連絡します。レンタカー会社を通じて保険会社へと連絡することになります。契約の際にも説明があると思います。さらっと聞き流さず、しっかりと契約時に説明を聞いておきましょう。

TXつくば駅のおすすめ物件

都心への利便性も高いTXつくば駅。つくばエクスプレスを利用するならこちらがおすすめです。

新築 Erfolg(エアフォルク) 【賃貸居住】アパート 1K つくば市栗原

賃料 4.8万円  アパート 間取 1 共益費・管理費 2,000円
敷金 1ヶ月 礼金 1ヶ月 更新料0.5ヶ月 事務手数料0.54ヶ月 仲介手数料1.08ヶ月
所在地 〒305-0001 茨城県つくば市栗原 Erfolg(エアフォルク)
交通 つくばエクスプレスつくば駅 バス(虹の広場バス停 乗14分 停歩8分)

<物件詳細ページ>

新築 Erfolg(エアフォルク) 【賃貸居住】アパート 1K つくば市栗原

あなたの住まいのお手伝いはアジア住販へ

つくば市、つくばみらい市、常総市、守谷市などを中心に茨城県の住まいのサポートをしています。お住まいの相談はお気軽にお声がけください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

アジア住販 つくば店

住所:つくば市東新井28-4
TEL:029-856-2298
FAX:029-858-1506
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし

アジア住販 筑波大学前店

住所:つくば市天久保3-21-9
TEL:029-860-2298
FAX:029-860-2280
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし

アジア住販 研究学園店

住所:つくば市研究学園1-2-15 AJ-HILLS1F
TEL:029-855-2298
FAX:029-875-5375
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週水曜日と第二木曜日

アジア住販 みらい平店

住所:つくばみらい市紫峰ヶ丘1-7-2 AJ-MIRAI 2A
TEL:0297-21-2299
FAX:0297-21-3789
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週水曜日・木曜日