つくばの生活を楽しくする助っ人~定食屋編~

※写真はイメージです。

一人暮らしの方はもちろん、時には家事を楽したい時も。そんな時にお助けになるのが定食屋さんです。ファミリーレストランとは違いバランスの取れた定食は、お昼にも夜にも食べたくなります。今回はつくばで生活するためのお助けマン「定食屋さん」にスポットを当ててみます。お魚やお肉、フライなどをメインにお味噌汁などのバランスの良い定食は、忙しいあなたに元気を与えてくれます。今回はそんな定食の人気店をご紹介します。

定食とセットの違いは?

よく耳にする「定食」と「セット」ですが何が違うのでしょうか?定食屋さんを紹介する前に少し解説します。定食とは一般的に、おかずとなる料理の他に、白飯や味噌汁、漬物やサラダなどが添えられている形のものを定食と呼ばれています。定食のメインおかずと思われがちですが、本当は白飯なのです。どんな料理にも合わせられるご飯は、昔から日本人の日常食として食べられています。中心のご飯にどのおかずと食べたら今日はおいしいのか。そこが定食の基礎になっています。セットとは、ひとそろえや一式という意味です。ですのでメインの料理(主食)に+αという形になります。例えば、スパゲッティーにサラダを、ラーメンに餃子をプラスしてセットにするという感じになります。しっかりとした定義はありませんが、定食でもセットでも、美味しい料理が食べられる!この根底は変わりませんね。

つくばで食べる和定食

※写真はイメージです。

自宅で和食を作るのも、一人暮らしなどだとなかなか難しい場面も多いです。ホカホカご飯にダシのきいたお味噌汁だけでもおいしいですが、さらに美味しいおかずが付いた和定食はたまりません。和食が大好きな方にも満足していただけるつくばで人気の和食定食屋さんをご紹介します。

定食や おかだ

つくばの和定食でトップバッターは、昔ながらの大衆食堂感がたっぷりと味わえる「定食や おかだ」です。季節を感じさえる食材もたくさん使われていて、何を頼んでも、味・ボリューム・値段においても大満足の定食屋さんです。日替わりメニューがたくさんあるので、毎日通っても飽きの来ないお店です。男性のお客さんにも人気が高いのですが、家族連れの方も多く来店しています。みんなでワイワイ、楽しく食べられるおかださんです。

定食や おかだ<店舗基本情報>

住所:つくば市花室732

時間: ランチタイム:11:00~15:00 (L.O. 14:30)/ディナータイム:17:30~20:30 (L.O. 20:15)

定休日:日曜・祝祭日

電話: 029-857-6690

麦とろ まる信食堂

次に紹介する「麦とろ まる信食堂」は、店主のこだわりが随所にみられる定食屋さんです。仕入にもこだわっており、いつでも美味しい鮮魚が味わえる。つくばでも人気の和定食屋さんです。その日に仕入れた鮮魚を中心にした定食メニューがあり、数量限定の定食もあります。そしてもう一つの人気の秘密は麦とろです。ふわっとした食感がたまらない麦とろが、他のお料理の味を引き立ててくれます。「麦とろ まる信食堂」の赤い看板が目印です。ぜひ美味しいお刺身が食べたい時には、向かいたいお店です。

麦とろ まる信食堂<店舗基本情報>

住所:つくば市下広岡1061-71

時間: ランチタイム:11:30~13:30/ディナータイム:18:00~21:00

定休日:水曜の夜、日曜日、祭日

大衆食堂 半田屋 つくば大学前店

好きなメニューを自由に組み合わせ、自分オリジナルの定食が食べられるお店が「大衆食堂 半田屋 つくば大学前店」です。ガッツリ食べる!男飯から、おふくろの味を思い出させる定食など、たくさんのメニューがそろっています。落ち着いた店内でしっかりとパワーを充電できます。モーニングからディナーまで、時間帯を選ばずに利用できる部分がありがたいですね。

大衆食堂 半田屋 つくば大学前店<店舗基本情報>

住所:つくば市天久保3-21-6

時間: 8:00~240:00

定休日:なし

電話: 029-828-7358

公式サイトURL:http://www.handaya.jp/

つくばの洋食 ここがおすすめ

※写真はイメージです。

和食もいいけど洋食も食べたい。つくばにはおいしくて個性的なお店もたくさんありますが、ここでは人気の洋食定食の食べられるお店をご紹介します。

和風レストラン キャニオン

洋食のおすすめの定食屋さんは、1970年から営業している「和風レストラン キャニオン」です。もう約半世紀という長い時間、つくばで愛され続けているお店です。そしてこのキャニオンは、県外からも足しげく通うファンが多いお店です。このキャニオンの一番人気のメニューは「Aセット」です。創業以来ずっと変わらぬ不動の人気メニューなのです。このAセットはメインディッシュが、①エビフライ・ハンバーグ②エビフライ・カキフライ③エビフライ2本④カキフライ・ハンバーグの4種類中から選べます。そしてご飯・煮物・漬物・汁物がセットになっています。キャニオンに来たらぜひこのAセットで決まりですね。

和風レストラン キャニオン<店舗基本情報>

住所:つくば市下大島422-1

時間:11:00~22:00(L.O 21:00)

定休日:第3月曜日

電話: 029-867-0306

レストラン フライパン

次に紹介するつくばおすすめの洋食定食屋さんは、昔ながらの洋食屋さんのイメージがぴったりな「レストラン フライパン」です。ボリュームたっぷりなメニューはもちろん、隠れ家を連想させる店構えがつくば市民を癒してくれます。ランチタイム・ティータイム・ディナータイムと、時間を選ばず利用できます。フライパンの人気メニューは、スパゲッティとカレーです。おいしい洋食が食べたくなったら、ぜひフライパンさんへどうぞ。

レストラン フライパン<店舗基本情報>

住所:つくば市春日4丁目3-22

時間:11:00~22:00(L.O.21:00)

定休日:月曜日

電話: 029-852-5122

公式サイトURL:https://www.furaipan1984.com/

夜遅くなっても安心♪食べられる定食屋さん

※写真はイメージです。

時間がなくて夕食時を逃してしまった。忙しい日常を過ごしているとそんな時もありますね。ここでは夜でもおいしい定食が食べられるお店をご紹介します。明日のために元気回復できるお店です。

めしや 益さん

遅い時間でも安心!筑波大学付近のおいしい定食屋「めしや 益さん」さんです。魚や空揚げ、カツなどもありガッツリ食べられる定食屋さんです。定食には味噌汁(豚汁)、小鉢2種、茶碗蒸しがついているので、バランスも良くうれしいです。ご飯の量も選べるので、しっかりと明日への栄養補給ができそうです。

めしや 益さん<店舗基本情報>

住所:つくば市天久保3丁目14-11 ヴィレッジコスモ1F

時間:ランチタイム:11:30〜15:00/ディナータイム:18:00〜23:00

定休日:なし

電話: 029-897-3105

公式TwitterURL:https://twitter.com/yuichi_masuno

 

伝説のすた丼屋 つくば大学店

最後にご紹介するお店は、こちらも24時まで営業している「伝説のすた丼屋 つくば大学店」です。店名の通りすた丼もありますが、すたみなライスは定食になっておりご飯、肉、味噌汁の三点セットになっています。薄切りの豚肉にニンニクの利いた醤油で炒めた一品は、ご飯がどんどん進みます。ボリュームもたっぷりでお腹も満腹間違いなしです。

伝説のすた丼屋 つくば大学店<店舗基本情報>

住所:つくば市天久保2-2-4 サンライズビル102号室

時間:11:00~24:00(L.O.23:30)

定休日:なし

電話: 029-846-3939

公式サイトURL:https://sutadonya.com/

つくばの定食屋さん あなたならどこを選ぶ?

※写真はイメージです。

今回はつくばで人気の定食屋さんをご紹介してきました。今回は和食と洋食を中心に紹介してきました。ですがここではご紹介しきれないお店がまだまだたくさんあります。大きな通りではなくても隠れ家のような定食屋さんもありますので、つくばを探索しながらあなた好みの定食屋さんを探してみませんか。