つくばにもあった デカ盛りメニュー

デカ盛りで検索してみると、全国にさまざまなデカ盛りメニューが存在します。食べ盛りの学生さんや、大食い自慢の方でも満足してもらえるデカ盛りメニューがつくば市にも存在します。あなたもぜひ、つくば市のデカ盛りグルメを堪能してみませんか。

1度は食べたい!デカ盛りグルメ」

※写真はイメージです

実用日本語表現辞典でデカ盛りを調べてみました。

読み方:デカもり
別表記:でか盛り、デカ盛、でか盛

多く盛ってあるさまを意味する表現。食べ物の一皿・一杯あたりの分量がとにかく多い様子を指す語。超大盛りであること。メガ盛り、特盛り、などの表現もある。「デカ」は「でかい」の意味合いの他に10倍という意味もある。となっています。TV番組で使われはじめてからたくさんのメニューがデカ盛りとなって登場しました。有名所では、ラーメンだったら「ラーメン二郎」を筆頭とした次郎系ラーメン。スパゲティーならば、スパゲッティ専門店「パンチョ」のナポリタンとミートソース。「CoCo壱番屋」のトッピング全部乗せカレーなどさまざまなメニューが知られています。

つくばで楽しむならをキーワードに、つくばのデカ盛りグルメを紹介します。

つくばのデカ盛り~スイーツ編~

※写真はイメージです

つくばのデカ盛りグルメとしてまず紹介するのは、見てビックリ・食べてビックリの巨大パフェです。甘いものは別腹という言葉もよく耳にしますが、別腹にも収まりきらないデザートを紹介します。見てビックリ・みんなで楽しめること間違いなしです。

ウエストハウス本店

1982年創業の老舗洋食屋さん「ウエストハウス」。ソースには特にこだわりがあり、足しげく通うファンがいます。つくば市民に愛され、家族や仲間内の憩いの洋食屋さんです。「ハンバーグ&ナポリタン」はウエストハウスの一番人気メニューです。熱々の鉄板の上のハンバーグの中は、肉汁があふれ出すジューシー一品です。ハンバーグもスパゲティーも、グラタンもおいしいウエストハウスですが、デザートメニューも豊富です。そのウエストハウスで提供されているパフェが、本当に大きいんです。

  • ビックリサンダーマウンテン! 3、000円

このビックリサンダーマウンテン!は全長60センチ、内容量は10人前にもなるパワフルパフェです。テレビでも何度も紹介されているパフェなのです。

  • ウエストハウス最大のパフェ シンデレラパフェ 15,000円

ビックリサンダーマウンテン!でも驚きの大きさなのにさらに上をいくパフェが、シンデレラパフェです。こちらのパフェは、なんと全長120センチ、さらに重量12kgという代物です。※予約が必要です。

そしてパフェではありませんがビッグなデザートがもう一種類。

  • ファザットタワー 3,800円

ファザットとは、通常5センチ程の厚切りトーストに生クリームやアイスクリーム等がトッピングされたデザートです。通常5センチというトースト部分ですが、こちらは丸々1本を使用したファザットです。見た目も華やかなデザートになっています。

こちらのウエストハウスでは通常サイズのデザートもたくさんそろっています。デカ盛りパフェをみんなでシェアして楽しむのもよし、30種類超えのデザートの中からチョイスしてもよし。幸せを感じられるメニューがいっぱいなお店です。ぜひ一度味わってみてください。

住所 :つくば市二の宮2-14-12

電話:029-851-9211

つくばのデカ盛り~バーガー編~

※写真はイメージです

地元の野菜や特産品をフルに活用したご当地バーガーでも有名な、茨木の行方バーガーや、水戸地方ではとろとろのチャーシューをはさんだ新感覚の水戸ちゃあしゅうバーガーなど魅力的な商品があります。つくばだって負けてはいません。ビックパフェの後に紹介するデカ盛りグルメは、ビッグハンバーガーです。味もボリュームも大満足なハンバーガーが勢ぞろいしています。

NON FURNITURE & CAFE

洞峰公園目の前にあるNON CAFEはランチタイムやディナータイムでも、ゆったりと楽しめるお店です。本場仕込みの本格的なハンバーガーをはじめ、 豊富な多国籍料理も味わえます。そしてオープンテラスはワンちゃん同伴も可能です。 わんちゃんサンドウィッチもあります。ですが何と言っても一押しはハンバーガーです。NON CAFEのポイントはお店特製のパティ。一つ一つお店で整形した合挽パティやビーフ100%パティなどが楽しめます。合挽パティは玉ねぎが飴色になるまで炒め、甘みが詰まっています。いろいろな味わいのあるハンバーガーが楽しめるお店NON CAFEの中でも、今回紹介するのは、本当に大きなハンバーガーです。

  • 横綱バーガー 3,500円

テレビでも紹介されているNON CAFEの横綱バーガーは総重量約2kg(ポテト含む)もあります。見た目にもボリュームたっぷりな横綱バーガーです。こちらは2日前までに予約が必要です。

  • BIG!つくバーガー  8,500円

横綱バーガーの上をいくハンバーガーがこちらのBIG!つくバーガーです。このハンバーガーの総重量なんと約5kg(ポテトなどを含む)もあります。ハンバーガーの中にはレタス、トマト、オニオン、パティー、チーズとスタンダードな具材なのですが、圧倒的な威圧感を感じさせるパティからは、肉汁があふれてきます。特注バンズを使用しているので、2日前までの予約が必要です。

住所:つくば市二の宮2-17-12ARUMIKビル1F

電話: 029-858-3855

NON FURNITURE & CAFE公式URL:http://t-non.com/

つくばのデカ盛り~ラーメン編~

※写真はイメージです

日本人の国民食と言っても過言ではない食べのもがラーメンではないでしょうか。デカ盛りのメニューの中でも人気の高いのがラーメンです。ここではつくば市で食べられるデカ盛りラーメンを紹介します。

ラーメン龍郎

ラーメン龍郎は、お腹をすかせた学生さん達でも大満足する。大人気のラーメン店です。食べ応えのあるボリュームはもちろん、もやしのシャキシャキ感も味わえ、濃厚なスープの味が食べ応えのあるチャーシューにもマッチングしています。面の量も自分で選択できるのがうれしいところ。自分オリジナルのデカ盛りメニューにチャレンジできます。ボリュームのあるラーメンはもちろん、まぜそばは野菜増しは無料になっているので、ぜひ一度味わってほしいラーメン店です。

住所 :つくば市吾妻3-8-1 吾妻ハイツ105

電話:029-859-3311

ラーメン龍郎公式Twitter:https://twitter.com/tatsuro3311

ラーメン龍郎公式Instagram:https://www.instagram.com/explore/locations/214940649/

明神 角ふじ

つくば市のサイエンス通りにある人気ラーメン店が、明神 角ふじ(みょうじん かどふじ)です。大勝軒系列のお店です。こちらももちろんガッツリ系のラーメンがそろっていますので、お腹がペコペコの時に行きたいラーメン店のひとつです。麺が太く、濃い味のスープが特徴の次郎系ラーメンです。そしてキャッチフレーズが「腹が減ったらウチに来い!このボリューム! この食べごたえ! 必ず満足できます!」と言い切るほどのこの自信が、角ふじの心意気を感じさせています。二郎系がお好きな方は、ぜひ一度ご賞味ください。

住所:つくば市上横場2192-1

電話:029-836-7797

定休日:火曜日

まだまだあります!つくばのグルメ

デザート・ハンバーガー・ラーメンと紹介してきましたが、それだけではありません。まだまだデカ盛りグルメが楽しめるお店がたくさんあります。あなたのお気に入りのお店がきっと見つかります。

Ran Ran(ランラン)

つくば市にあり筑波大生の胃袋を満たすお店がこちらのRan Ran(ランラン)です。メニューはBIG丼オンリーです。ですが特盛・大盛・BIG丼・小盛・ミニの5種類。ですが普通サイズがミニの量と同じくらいなので、ボリュームには右に出るものはなしという感じです。焼肉に唐揚げ、野菜炒めに卵など人気にある具材がもりだくさんにのっています。材料無くなり次第閉店してしまうので、お早目のご来店をおすすめします。

住所:つくば市春日4-4-18

電話:029-852-3595

定休日:水・土・日・祝日

Ran Ran公式Twitter:https://twitter.com/ranran_tsukuba

茨城県唯一 カレーうどん専門店 カレーうどんZEYO

つくば市にあるこちらの ZEYOは、特に学生さんを中心に大人気のカレーうどん専門店です。その理由は、学生証を提示するだけで、最大270円の割引サービスがあるのです。うどん単品メニューから、セットメニュートッピングなど、選ぶのも楽しくなるお店です。コシのあるうどんに和テイストなルーが絶品です。そして卓上に置かれた激辛スパイスで、自分好みの辛さに調整可能になっています。大食い・早食いのチャレンジメニューも実施しているので、我こそはという自信のある方は、ぜひ一度チャレンジしてみる価値はあります。

住所:つくば市天久保2-6-1

電話:029-854-1778

カレーうどんZEYO公式URL:http://zeyo.mond.jp/

あなた好みのお店はありましたか?

今回はつくばのデカ盛りグルメに注目してきました。どのお店も見た目も、ボリュームも大満足していただけるお店ばかりです。ですがまだまだご紹介しきれないメニューやお店がたくさんんあるのが、つくば市です。あなたのお好みのお店を、つくばで発掘してみませんか。

※デカ盛りグルメ紹介店では、普通のサイズでもしっかり味わえるメニューもたくさんご用意しています。ぜひ一度味わいに行ってみてください。

Fudousan Plugin Ver.1.8.1