つくばで飲もう!おいしいワイン

日本ワインのと言えば、山梨や長野などの地名がまず上がってくるのではないでしょうか。ですがそこは実り豊かな茨城県!いよいよつくばが動き出しました。日本ワインの歴史を今、つくばから動かします。

※画像はイメージです

つくば市が特区申請

2017年つくば市が特区申請をしていた「つくばワイン・フルーツ酒特区」に認定されました。つくばワイン・フルーツ酒特区になったことで、今までは無理だった小規模な施設でもワインなどの醸造・販売ができるようになりました。認定された理由には茨城の宝、筑波山が大きくかかわっていると考えられます。それは、筑波山周辺の花こう岩が風化した土壌がワイン栽培に適していることです。2012年から本格的に、ワイン用ブドウ栽培が始まっています。山梨・長野に負けない!新しい特産物づくりが動き出しています。

つくばで頑張るブドウ栽培

「つくばワイン・フルーツ酒特区」が認可された事により小規模のぶどう農家でも、酒税法の基準が緩和されたことにより自ら醸造できるようになりました。現在は3件の農家が頑張っていますが特区対象の2件が「地産地消ワイン」を製造しています。「ビーズニーズ・ヴィンヤーズ」(今村ことよ代表)と、「ツクバ・ヴィンヤード」(高橋学代表)の2軒です。

● ビーズニーズ・ヴィンヤーズ

ビーズニーズ・ヴィンヤーズは長野県で修行を終えた後、2015年1月よりブドウ苗の植樹を開始し、2018年に初リリースとなったワイナリーです。商品としては2種類(スパイラル2017〔白・辛口〕・オーバードライブ2017 〔赤・辛口〕)です。赤と白の2種類があり、アルコール度数は12%です。生産量はまだまだ少なく、歩き出したばかりのワインですが、いっぽいっぽつくばの名産になってほしいです。

● ツクバ・ヴィンヤード

ビーズニーズはら筑波山麓で2015年から栽培を開始した農園です。プティマンサンやメルローなど4種類のファーストビンテージが完成しています。こちらもまだまだ生産量は少なめですが、つくば産ワインの第一歩をふみ出しています。

神の山の恵みのワインはいかが?

※画像はイメージです

つくば市には2013年から日本初つくば産100%の葡萄を使ったワインを製造販売しているワイナリーがあります。つくばワイナリーです。その名は「ツイン・ピークスワイン」です。

赤ワインは豊かな香りと柔らかく丸みのある味わい、白ワインは爽やかで軽やかな果実味が特徴です。茨城県内で生産されている豊富な食材を使った、あらゆる料理に合わせて楽しんでいただけます。(つくばワイナリーより)1本1本に想いをこめて作られています。

◇ TWIN PEAKS 赤 品種:富士の夢 アルコール分:12%

◇ TWIN PEAKS 白 品種:北天の雫 アルコール分:12%

◇ TWIN PEAKS ロゼ 品種:富士の夢・北天の雫 アルコール分:12%

日本初!本格的国産ワインは茨城から

※画像はイメージです

実は本格的な日本ワインの製造が始められたのは茨城県なのです。1898年(明治31年)にフランス・ボルドー産のブドウの苗木約6,000本が移植されたのがきっかけです。現在もワインの製造やワインを通じての楽しい時間を提供する会社となっています。牛久シャトーです。建物にも風格があり、牛久シャトー旧醸造場施設3棟は「最初期の本格的ワイン醸造施設」として、国の重要文化財に指定されています。ました。

「乾杯!つくばワイン」

「つくばワイン・フルーツ酒特区」に認定されたことにより、盛り上がりの兆しのあるつくばワインですが、つくばで開かれているつくば人間学講座のひとつとして「乾杯!つくばワイン」が開催されました。つくばブランドのワインが生まれつつある。 造り手は元研究者たちというテーマで、みんなが疑問に思っていることを知ることができたと好評でした。なぜつくばなのか?どんな風味のワインなのか?つくばで本当に美味しいワインが出来るの?など、科学的な内容もふんだんに盛り込まれた内容だったそうです。つくば市がワインに寄せる思いを感じさせるイベントですね。

こだわりの一杯を!おすすめワインバー

ここからはつくば市内にあるおすすめのワインバーをご紹介します。おいしい料理を召し上がりながら、雌伏の時間を味わってください。あなたのお気に入りのワインバーが見つかりますように。

※画像はイメージです

イタリアンレストランで楽しむワイン

  • クッチーナイタリアーナ リネア

こちらのおすすめはソムリエのセレクトするワインと生パスタです。イタリアを中心に海外で修行をしてきたオーナーシェフの作る料理がワインをさらに引き立てます。半個室やカウンター、テーブル席などさまざまな人と楽しいひとときが味わえます。

住所:つくば市二の宮3丁目27−2 電話: 029-859-8066

つくば駅から2分!駐車場もありますよ

  • ワイン食堂バル パッチョ つくば駅前店

ワインとそれに合う充実した一品料理がおすすめの店ワイン食堂バル パッチョ です。定番イタリアンからオリジナルの創作料理まで幅広いメニューなのがうれしいです。コース料理もあるのでみんなでワイワイ楽しめそうです。

住所:つくば市吾妻1丁目8−10 BiViつくば3F 電話: 029-828-6166

自家製ビザと一緒にワインを楽しめる

  • トラットリア エ ピッツェリア アミーチ (TRATTORIA E PIZZERIA AMICI)

ピッツァ職人コンテストで優勝、準優勝のスタッフ2名が在籍している実力店のアミーチ。もちもちとした自家製の石釜ピザのおいしさは絶品!その上にソムリエがセレクトしてくれるワインをあわせたらもうたまりません。気軽に立ち寄れるイタリアンワインバーです。

住所:つくば市手代木286-1 電話:029-852-5885

フランスの家庭料理と味わうワインバー

  • ビストロ・シェ・レノン

こちらは本格フレンチのコース料理がリーズナブルな値段で味わえる人気店です。こちらはディナータイムはもちろんですが、ランチタイムでも楽しめるのがうれしいですね。特に人気の高いお店ですので、事前予約は必須です。ワインもお料理も大満足できるお店です。

住所:つくば市松野木100−11 電話: 029-879-8719

カジュアルフレンチの店でワインを

  • トラットリア ルッソ

TX研究学園駅の近くにあるトラットリア ルッソ。店内の雰囲気もシックで、バーカウンターもあるのでひとりでゆっくりワインを楽しむこともできます。おすすめはT-ボーンステーキです。ボリュームもあるけどワインにもピッタリです。

住所:つくば市研究学園5丁目14−10 フロンティアコンフォート 電話: 029-860-7788

  • アルゾーニ・イタリア

毎月ごとに変わる楽しさ、そしてその時期一番美味しい旬の食材を使ったお料理がワインと楽しめるお店です。生パスタや石釜ピザなど本格的なイタリアンが楽しめます。ランチタイムもあるので、テラス席で楽しんでみませんか。

住所:つくば市赤塚703−3 電話: 029-839-5388

今回おすすめしたお店もつくばにあるワインバーの一部です。きっともっと素敵なお店がたくさんあります。つくばでぜひ、おいしいお料理とワインをお楽しみください。

つくばから発信!「つくばコレクション」

つくば市には「つくばコレクション」というものがあり、つくば市が認証した物産品にのみ与えられる称号があります。市内の物産品の中でも、特に優れた物産品が毎年選ばれています。その商品の魅力を通じて、地域経済の活性と共につくば市を大きくアピールしています。そして認定されるための基準も厳しく設定されています。

(1)産地:つくば市内で生産された材料が含まれている又は、 つくば市内で製造・製品化されたものであること。

(2)オリジナリティ:歴史・伝統・風土の背景があるなど,つくば市にゆかりのある製品であること。そして独創性があり,他にはない商品特徴があること

など全部で5項目設定されています。 平成29年度に選ばれたつくばコレクションを見てみましょう。

平成29年度認証品

  • 七福来ギフトBOX(エコファーム飯島)住所:つくば市国松1014-1 電話:029-866-0957
  • 元祖つくば餃子(龍神)住所:つくば市筑穂1-1-13 電話:029-846-0706
  • つくば豚 無添加ボンレスハム(有限会社筑波ハム)住所:つくば市下平塚383 電話:029-856-1953
  • 男女川(みなのがわ)TSUKUBA100プレミアム(稲葉酒造)住所:つくば市沼田1485 電話:029-866-0020
  • つくば大吟醸バターカステラ(有限会社コート・ダジュール)住所:つくば市東新井19-26 電話:029-858-3094
  • 福来氷(ふくれごおり)(御菓子処 いとう)住所:つくば市並木3丁目26-17 電話:029-851-0281
  • 福来ぽんす(ふくれ)(株式会社沼屋本店)住所:つくば市谷田部2970 電話:029-836-1414
  • つくば米シフォン(つくばヤーコン株式会社)住所:つくば市吉沼4895 電話:029-865-0560
  • つくばの養蜂家さんのはちみつ(有限会社山田養蜂場)住所:つくば市高須賀145 電話:029-847-7842

これでもご紹介しているのはほんの一部です。詳しい商品紹介などはつくば市認証物産品「つくばコレクション」のご案内をご覧下さい。

平成27年度にはつくばサインも選ばれています

神の山の恵みのワインはいかが?でもご案内したつくば産ぶどう100%ワイン「TWIN PEAKS」(ついんぴーくす)も平成27年度に認定されています。きっとこれからも次々に、つくばの魅力を紹介できる商品が、たくさん現れてくれるでしょう。これからのつくばがとても楽しみです。