つくばに宿泊しよう

観光でも見どころいっぱいのつくば市ですが、今回はビジネス・観光、そして受験など幅広く活用していただけるように、つくば市のホテルをご紹介します。あなた好みのホテルが見つかりますように。

観光も学校も!たくさんのつくば市

JAXA筑波宇宙センターやつくばエキスポセンターなど、筑波研究学園都市にある施設で宇宙に関するあらゆるものが展示されており、先端の科学技術がみられます。そして最先端の科学の街であるにもかかわらず、大自然の筑波山や、大昔から人々の信仰を集める由緒ある神社として知られている筑波山神社など見所がいっぱいの街です。市街地から少し走れば、実り豊かな大自然も満喫できます。そして学校と言えば皆さんご存知の筑波大学。筑波大学は学群生だけで約10,000人。さらに大学院生も含めると17,000人を超える大きな規模の日本屈指の国立大学です。

つくばのホテル事情

つくば駅周辺には、ビジネスホテルから旅館など多種多様な宿泊施設がそろっています。つくば駅周辺には、つくばに来たらぜひ!という観光スポットの「つくばエキスポセンター」があります。世界最大級のプラネタリウムはおすすめです。移動の面でも駅の周辺であれば路線バスはもちろん、駅で貸し出ししているレンタサイクルでマイペースに回るのも気持ち良さそうですね。

新しい街歩きを体験

※画像はイメージです

つくばではセグウェイ正規日本総販売代理店が行っている「セグウェイシティツアーinつくば」があります。セグウェイで風を感じながら街歩きができ、とても気持ちがいいです。つくばの魅力を伝えるガイド山河一緒なので安心です。セグウェイに乗ってあらたなつくばを体感してみませんか。
住所:茨城県つくば市吾妻1-10-1

シティガイドツアーつくば公式URL:https://www.segwaysmile.jp/tour/tsukuba/index.html

つくばのおすすめホテル紹介

※画像はイメージです

つくば市でもたくさんのホテルや旅館がありますが、ここではつくば駅周辺と研究学園駅を中心に紹介をします。紹介している順番は、駅から徒歩での距離になっています。簡単なホテルの特徴も載せてみました。

つくば駅近くのホテル

こちらのホテルはつくば駅から徒歩1分という近さがとても便利です。お部屋も清潔感があり、アメニティも充実しています。静かで広々しているので、1日の疲れもゆっくり癒すことができます。また朝食も美味しいと人気があります。

住所:つくば市吾妻1-5-7

URL:https://www.daiwaroynet.jp/tsukuba/

こちらのホテルはつくば駅から徒歩2分です。客室はもちろん、室内プール、レストラン、アメニティに至るまで、気配りの行き届いたホテルです。レストランもいろいろな食事を楽しめると人気があります。

そしてつくば駅から徒歩10分の所にはオークラフロンティアホテルつくば(エポカル館)があります。つくば駅からは本館より距離はありますが、つくば国際会議場(エポカルつくば)に直結しているのでとても便利です。

住所:つくば市吾妻1-1364-1(本館)つくば市竹園2-20-1(エポカル)

URL:https://www.okura-tsukuba.co.jp/

こちらのホテルはつくば駅から徒歩8分です。立地の良さもありながら価格も手頃なこともあり人気です。そして何より和室もあるので、ベットでなく畳でゆっくりしたい方にはおすすめです。中学生・高校生・大学生が対象で合宿所としても利用できます。いろいろなシーンで活躍してくれそうです。

住所:茨城県つくば市小野崎1

URL:http://tsukuba39.com/

こちらはつくば駅から徒歩10分です。素敵な日本庭園もあるホテルです。結婚式や宴会などもでき、どんなシーンでもワンランク上のひとときをおもてなししてくれます。特にバイキングには定評があり、茨城でもトップの人気があります。メニューも豊富の中でも、おすすめはスイーツです。

住所:つくば市小野崎488-1

URL:https://www.hg-shinonome.co.jp/

こちらはつくば駅から徒歩15分ですが、宿泊される方は駅からの無料送迎もあるので便利です。学生のスポーツ合宿ができるよう、和室・ツイン・トリプルなどのグループ用部屋が計30部屋以上用意されています。和室の部屋もあるのでうれしいですね。

住所:茨城県つくば市小野崎283-1

URL:https://www.55-hotels.com/tsukuba-sky/

こちらはつくば駅から徒歩18分です。大浴場と露天風呂があり、日々の疲れを癒してくれます。豊富なメニューの朝食バイキングは何と無料で利用でき、無料駐車場も50台完備されています。(ただし大型車は別途有料)ウェルカムドリンクもついており、人気があるホテルです。

住所:茨城県つくば市花室1145-3

URL:http://www.route-tsukuba.jp/

研究学園駅近くのホテル

※画像はイメージです

こちらは研究学園駅から徒歩2分です。つくば国際会議場や筑波山の観光などに便利なホテルです。福鮨、わだや、ラポルテなどのレストランも入っており、味も折り紙つきです。そしてホテルベストランドの女性スタッフが女性のために考案されたスルームというお部屋があり、女性に好評となっています。

住所:つくば市研究学園五丁目8番地4

URL:https://www.hotel-bestland.co.jp/

こちらは研究学園駅から徒歩2分です。つくば駅からも無料送迎が出ているので、つくば駅からのアクセスも心配ありません。そしてお車の方も、無料の駐車場もあるので安心です。ホテルでもレンタサイクルが借りれるなど、サービスも充実しています。

住所:つくば市研究学園D3街区5

URL:https://www.urbanhotel.co.jp/

など、まだまだたくさんのホテルがあります。各ホテルの公式URLも載せてあります。オームページからの方が安くなるホテルもあるようです。ぜひチェックしてみてください。お泊りの際に検討の参考にしてください。そして茨城県ホテル旅館生活衛生同業組合のサイト(http://www.ibaraki-yado.jp/)でも、茨城をめぐる旅や茨城美食の旅などで検索もできます。

受験生も安心!ホテル側でも応援

※画像はイメージです

つくば市内にも大学や専門学校など、たくさんの学校が存在します。その中でもやはり筑波大学は大きく、前期受験日には4,000~5,000人の受験生がつくば市に集結します。ですから受験があるのにホテルが予約できない!など、ホテルを取るにも一苦労してしまいます。ですがつくば市内のホテルも受験生パックなどで応援しているホテルも多くあります。

つくば駅付近でおすすめホテル

・ アーバンホテルつくば

・オークラフロンティアホテルつくば

・ホテルグランド東雲

・ダイワロイネットホテルつくば

・つくばスカイホテル

・ルートつくば

研究学園駅付近でおすすめホテル

・ホテルべストランド

・ホテルマークワンつくば

・東横インつくばエクスプレス研究学園駅北口

ここで紹介しているホテルもほんの一部です。茨城県ホテル旅館生活衛生同業組合つくば支部からも大学受験にともなう宿泊申込要項(http://dl1.dl.multidevice-disc.com/dl/14839-6f42675eaaabdac368ba1691e3357c6d)などの情報も出ています。そちらでは全部で21個のホテルや旅館が掲載されています。ぜひチェックしてみてください。

そして受験プランで応援しているホテルなどでは、各々で朝夕の食事付きや、試験会場までのバス送迎付きなどのサービスを行っている場所もあります。各ホテルの内容のチェックと、そしてもしキャンセルをする場合にはどの期間までは負担が少なくすむかなども調べておくといいでしょう。本番で力が出せるように、つくばのホテルは受験生を応援しています。

駅からちょっと離れたホテル

※画像はイメージです

今までは駅の近くのホテルなどをご紹介してきましたが、今度はちょっと駅からは離れているけれどゆっくりできるホテルや旅館をご紹介します。

筑波山にある旅館|彩香の宿 一望 (つくば駅からバスで約40分+徒歩約15分)

筑波山の中腹にあり関東平野を一望できる旅館が彩香の宿 一望です。大パノラマの眺望は、心を癒してくれます。そしてその中でも本館にある屋上貸切露天風呂「地平線」、別館にあるつくば湯「貸切家族風呂」は人気です。もちろん日帰りで使用できる温泉もあります。ゆっくりと日頃の疲れを癒してください。無料駐車場もあるので車でも安心です。そして筑波山神社前バス停から宿までの区間の無料送迎もありますよ。

住所:つくば市筑波64-2

URL:http://www.ichibou.com/

筑波山温泉 つくばグランドホテル(つくば駅からバスで約40分+徒歩約5分

日本100名山の一つ筑波山の中腹に位置しているホテルのつくばグランドホテルです。関東平野の絶景はもちろんですが、こんこんと湧き出る美肌の湯や4種の風呂など、ゆっくりと楽しんでいただけるホテルです。また筑波山の梅まつりの会場の一番近くに位置しており、梅まつり期間中は梅まつり限定のプランも用意されているようです。

住所:つくば市筑波1050-1

URL:https://tsukuba-grandhotel.co.jp/

他にもまだまだ魅力的な宿泊施設がいっぱい!

■筑波温泉ホテル(つくば駅からバスで約30分+送迎車で約5分)

■筑波山江戸屋(つくば駅からバスで約40分+徒歩約8分)

■ホテルニューたかはし高野台店(つくば駅から車で約20分)

■ウッディホテルスワ(谷田部ICから車で約10分)

■ホテルレイクサイドつくば(谷田部ICから約車で10分)

などまだまだたくさんのホテルと旅館があります。観光や目的の場所に応じて選べるつくばの宿泊施設です。

知る人ぞ知る!宿泊施設

※画像はイメージです

最後にご紹介するのは知る人ぞ知る!宿泊施設です。料金も控えめな宿泊施設もあります。自然に囲まれた豊かな環境だったり、最終兵器になるかも・・・と思わせる情報です。

自然を感じながら泊まれる施設

アカマツとクヌギの平地林の自然公園です。子供たちが喜ぶようなカブトムシやクワガタムシなどの昆虫採集や観察もできます。ゆかりの森の中は、「あかまつ」などの宿泊施設があります。

住所:つくば市遠東661番地

筑波ふれあいの里は、筑波山ろくの豊かな自然環境の保全や活用を通じて、農業に対する理解を深め、都市と農村の交流を図ることが目的の施設です。宿泊にはコテージやキャンプ場もあり、みんなで楽しく過ごせます。

住所:つくば市臼井2090-20

牛久沼を眺望できる高台に位置していて、豊かな自然の中で、キャンプ・バーベキューなどのレクリエーションができるところが最大の魅力です。

住所:つくば市六斗1002番地

受験や研修など幅広く使える施設

、筑波大学同窓会の関連法人が経営している筑波研修センターは、つくば市中心部に位置しています。筑波大学の広いキャンパス内にあり、宿泊や研修などができるます。受験の際には学群によっては試験会場まで歩いて行ける距離にあり、価格もリーズナブルなのが最大の魅力です。毎年早々に予約は埋まってしまいますので、利用の際は早めにご確認ください。

住所:つくば市天久保1-13-5

利用目的によって選ぼう

今回は駅中心の宿泊施設から、ちょっと離れた癒しの施設まで幅広くご紹介してきました。科学などの都会的な一面や、恵み豊かな自然まで飽きない茨城県です。ぜひお泊りの際に参考にしていただき、あなたに合った宿泊施設を選んでください。