つくばで美味しいラーメンが食べたい

日本の国民食と言っても過言ではないくらいの食べ物「ラーメン」。一言でラーメンと表しても、醤油、味噌、豚骨などバリエーションも豊かです。もちろんつくば市・茨城県でも、名店と言われるラーメン屋さんがたくさんあります。今回はつくば・茨城で美味しいラーメンを食べよう!にスポットを当ててご紹介します。

※画像はイメージです

日本ラーメンの原点!

実は日本のラーメンの原点は、茨城県にある水戸の「水戸藩ラーメン」と言われています。皆さんもご存知の水戸藩主の徳川光圀(水戸黄門)は、外国の文化も積極的に取り入れていたひとりです。その好奇心旺盛な水戸黄門が江戸時代、日本で最初にラーメンを食べた人と言われています。その水戸黄門が食べたとされるラーメンを、現代人の味覚にあわせアレンジして生まれたのが「水戸藩ラーメン」です。

水戸藩ラーメンの特徴は、麺にレンコン粉を練りこんであるのが特徴のひとつです。なぜレンコンなのか?それは、茨城県のはれんこんの生産量が日本一なのです。その地元の強みのレンコンを使用し、その粉が加えてあることにより、面は全体的に茶色でポツポツと黒い点があります。そして「五辛」と言われる薬味を添えるのがもうひとつの特徴です。この五辛は、ニラ・ラッキョウ・ネギ・ニンニク・ショウガがブレンドしてあります。ぜひ一度は水戸黄門が大変好んだ味をアレンジした水戸藩ラーメンを食べてみてください。

つくばラーメンフェスタとは

※画像はイメージです

つくばもラーメン激戦区として名を馳せていますが、そんなつくばだからこそのイベントが毎年10月の上旬に開催されています。その名も「つくばラーメンフェスタ」です。このイベントは、つくばラーメンフェスタ実行委員会(つくば市商工会青年部)が中心となり、県内外から腕に自信のあるラーメン屋さんが多く出展しています。つくばラーメンフェスタでしか味わえないラーメンもあるので、ラーメン好きにはたまらないイベントです。2018年も無事に開催され、セブンイレブンで販売されていたチケットも完売!売り切れ店舗も続出となったようです。詳しくは過去の賃貸豆知識でも、「祭りから見るつくばと茨城の魅力」(https://asiajyuhan.co.jp/?p=22644)の記事で紹介しています。まだまだ知らない魅力がたくさんつまっている!つくば市と茨城県です。

つくばでぜひ行くべき!ラーメン店

※画像はイメージです

日本のラーメンの原点・茨城県、ラーメンイベントが開催されるつくば市。さまざまな個性的なラーメン店が軒を連ね、日々激戦区を戦い抜いています。その中でもつくばの人なら必須!遠くからでもその1杯のラーメンを求めて足を運ぶ!つくば市イチオシ行列必須のラーメン店をご紹介します。

 

煮干中華ソバ イチカワ

つくば市天久保にあるラーメン店になります。煮干し系ラーメンでは全国No.1、つくばでもNo.1と言っても過言ではないくらい、全国に名を馳せる名店です。イチカワ一番人気はやっぱり特濃煮干しそばです。濃厚な煮干しスープを口に含むだけで、うまさが口の中で踊りだします。つくば市・茨城県民以外にもファンが多く、そのため毎日見せの前に行列ができます。唯一無二、極上の一杯になっています。つくばに来たならぜひ一度は味わいたいラーメンです。

はりけんラーメン

つくば駅からも距離のある立地に位置していますが、そんな立地にもかかわらず毎日行列のできるつくば市人気のラーメン店です。はりけんラーメンの魅力は、しっかり鶏の旨味が閉じ込められた濃厚な鶏白湯スープです。店主はフランス料理の出身で、いくつかの人気店にて修行後、独立しました。なので他のラーメン店との違いもしっかり現れたラーメンが味わえます。ぜひこの味の違いを、つくばにて楽しんでほしいです。

麺や 蒼 AOI

つくば市の竹園公園の近くにある『麺や 蒼』です。つくば駅からも徒歩でいける圏内です。この店の特徴は海老が香るラーメンです。海老の香味油がアクセントになっています。豚骨魚介を軸にしたスープが濃厚な味を演出しています。濃厚な魚介を使ったクリーミーな味噌スープをぜひ一度ご堪能ください。

※画像はイメージです

 喜元門

つくばエクスプレスの研究学園駅から歩いていけるラーメン店です。つくばだけでなく、茨城屈指の人気店のひとつ。チャーシューにもこだわっており、4種類(炭火焼・低音・バラ・直火焼)の中から選ぶことができます。動物(7):魚介(3)の喜元門オリジナル濃厚魚粉スープが、ラーメン好きをうならせます。自家製の中太ストレート麺にうまみがタップリ絡んだスープ!安定の一杯をご堪能ください。また稲岡には「喜元門」出身の方が店を構える「喜乃壺」(きのこ)もあります。こちらも本店を凌ぐ一杯を提供しています。

油そば 油虎

今度はつくばで有名なまぜそばの名店です。まぜそばとは、たれや油を絡めて食べる麺料理のジャンルの中の一つになります。ここならではの味はつくば市民に愛され、根強い人気店です。なので1時間待ちの行列もざらにあります。ですがつくば市民の愛する油虎の味をぜひ味わってほしいです。

中華そば 飯村製作所

こちらはつくばにある日本人なら愛して止まない王道の味を守りつつ、老若男女に愛して親しまれているラーメン店です。立地面では最寄り駅から距離があるものの、その距離など問題ない!と感じさる味なのです。魚介系のスープが際立つラーメンや、季節限定メニューなどもあり、ぜひ行列になど負けずに並んで召し上がってもらいたい1品です。

まだまだいっぱい!つくば人気のラーメン店

  • 麺や 蒼輝 AOIKAGAYAKI
  • つくばらーめん 鬼者語 -オニモノガタリ-
  •  喜乃壺 (きのこ)
  • 七福軒
  • 松屋製麺所
  • つけめん・らーめん活龍
  • 麺屋KENJU

などまだまだ紹介したいラーメン店がたくさんあります。ラーメンフェスタも行なわれるほどのラーメン好きの多い街~つくば~。ぜひ一度ご堪能あれ!

まだまだ食べたい!茨城のラーメン

※画像はイメージです

茨城と言って思いつく食べ物は?みなさん浮かぶのが「納豆」かも知れません。でもそれだけではないんです!昔からある郷土料理では、アンコウ鍋やけんちんソバなど美味しいものがたくさんある茨城県です。今まではつくば市をメインにラーメン店を紹介してきましたが、今度は茨城県内のお店をいくつかピックアップしてみます。茨城県民のラーメンに対する情熱を味わえるのは、つくば市ばかりではありません。

茨城県内のおすすめラーメン店

  • 茨城県行方市 「麺や 虎徹」

フレンチの手法から軍鶏のうまみを引き出した1杯が食べられます。その軍鶏の旨みにローストした野菜の旨みもプラスされたスープは絶品です。鶏と豚肩ロースの2種類のチャーシューや、麺も2種類から選べます。

  • 茨城県水戸市 「スタミナラーメン松五郎」

茨城を代表するご当地ラーメンと言えば「スタミナラーメン」です。こちらの松五郎は、沙スタミナラーメンの考案者です。濃い醤油味のあんかけがかかるスタミナラーメンは、キャベツ・カボチャ・ニンジン・ニラなどの野菜の他に、揚げたレバーがプラス。スタミナ満点のラーメンです。

  • 茨城から全国展開している有名店

チェーン展開して頑張っているラーメン店もありますのでご紹介します。

・「ゆきむら亭」(本店:茨城県土浦市)茨城県内17店舗展開。

・「山岡家」(本店:も茨城県土浦市)全国140店舗展開。茨城県内6店舗。

日々美味しいラーメンを届けるために頑張っています。ぜひ茨城のラーメンも、味わってもらいたいです。

全国のご当地ラーメン紹介

※画像はイメージです

老若男女・・・お年寄りから小さなお子様まで美味しそうに食べるラーメン。札幌で言えば、味噌ラーメン。そのほか全国には、喜多方ラーメ・、九州博多とんこつラーメンなどなど、たくさんのご当地ラーメンが存在しています。ご当地ラーメンとは、味や麺・具材など、独自の特色を活かし魅力的なラーメンです。ここではどんなご当地ラーメンがあるのかまとめてみました。ぜひ観光などに行った時、参考にしてもらえたら幸いです。あなたはいくつ知っていますか?

北海道・東北
北海道 旭川ラーメン、札幌ラーメン、函館ラーメン、室蘭カレーラーメン、釧路ラーメン
青森県 津軽ラーメン、八戸らーめん
岩手県 釜石ラーメン、大船渡さんまらーめん、磯ラーメン
秋田県 十文字ラーメン、比内地鶏ラーメン
宮城県 仙台ラーメン、気仙沼らぁめん
山形県 酒田ラーメン、米沢ラーメン、冷しラーメン、とりもつラーメン、赤湯ラーメン
福島県 喜多方ラーメン、白河ラーメン、郡山ブラック
関東
茨城県 水戸藩らーめん、スタミナラーメン、豆腐みそラーメン
栃木県 佐野ラーメン
群馬県 上州藤岡ラーメン
埼玉県 スタミナラーメン
千葉県 竹岡ラーメン、勝浦タンタンメン、船橋ソースラーメン
東京都 東京ラーメン、八王子ラーメン、荻窪ラーメン、青葉系ラーメン、油そば
神奈川県 サンマーメン、家系ラーメン(横浜ラーメン)、小田原系ラーメン 、小田原系担々麺
甲信越・東海
山梨県 ほうとう風ラーメン
長野県 安養寺ら~めん、ローメン
新潟県 燕三条系ラーメン、長岡系ラーメン、新潟濃厚味噌ラーメン
富山県 富山ブラック
石川県
福井県 敦賀ラーメン
静岡県 志太系ラーメン(藤枝朝ラーメン)
愛知県 台湾ラーメン
岐阜県 高山ラーメン
三重県 亀山ラーメン
関西
滋賀県 近江ちゃんぽん
京都府 京都ラーメン
大阪府 高井田ラーメン
兵庫県 神戸ラーメン、播州ラーメン、姫路ラーメン
奈良県 天理ラーメン
和歌山県 和歌山ラーメン
中国・四国
鳥取県 鳥取牛骨ラーメン
島根県 しじみラーメン
岡山県 岡山ラーメン、笠岡ラーメン
広島県 尾道ラーメン、広島ラーメン
山口県 宇部ラーメン
香川県 讃岐のラーメン
愛媛県 瀬戸内の海鮮だしラーメン、八幡浜ちゃんぽん
徳島県 徳島ラーメン
高知県 鍋焼きラーメン
九州・沖縄
福岡県 博多ラーメン、長浜ラーメン、久留米ラーメン、大牟田ラーメン
佐賀県 佐賀ラーメン
長崎県 長崎ちゃんぽん
熊本県 玉名ラーメン、熊本ラーメン
大分県 佐伯ラーメン
宮崎県 宮崎ラーメン
鹿児島県 鹿児島ラーメン
沖縄県 沖縄そば

まだまだ進化する!ラーメン文化

今回はつくばのラーメンを中心に紹介してきました。全国にもたくさん美味しいものはありますがつくば・茨城も負けてはいません。ラーメンを筆頭に、たくさんの実りの宝庫が茨城県です。ラーメンも、つくばも、茨城もまだまだ進化は止まりません。変化し続けるつくば市を、これからもご紹介します。